平凡なサラリーマン家庭の資産公開|2022年11月の資産状況

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、かずーむです。

平凡なサラリーマンで3人の子供(中学生1人と小学生2人)の親をしながら簿記やFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を活かして、家計管理をしています。

金融教育に関する電子書籍(kindle版)を出版していたりなんかもします。

他の家の資産状況ってどうなってるの?

と気になることはないですか?

それもそのはず、なかなか他の家の人と資産状況について会話をすることはありませんし、そもそもお金の話はなんとなくタブー視されていますw

そこで、みなさんの参考になればと、今般、我が家の資産状況を公開することにしました。

保有している金融商品の種類とその割合(ポートフォリオ)を公開しますので、この記事をお読みの方の参考になれば嬉しいです。

それでは、どうぞ♪

スポンサーリンク

2022年11月分の資産状況(ポートフォリオ)公開

さて、2022年11月分は全体としてこんな感じになりました。

預貯金28% 株・投資信託53% 仮想通貨1% 貴金属類18%
全体的には資産総額は、臨時支出(車関係)があったため減少し、預貯金の割合が減少しました。
以下、各資産ごとに詳細をご紹介します。

預貯金

生活防衛資金として、預貯金を確保しています。今月は、車や母の介護費用の立替分などがあり、減少しました。

こういう時のための生活防衛資金なんだと思いつつ、やはり車と介護費用、人生の大きめの支出にどう対応するかということを実感しました。

そろそろ車の買い替えの時期ということもあり、臨時支出を回避するために、カーリースにするかどうかを引き続き検討しています。

車や家は、リースと購入のどっちがお得?|判断基準を紹介します!
買うのと借りるのはどっちがお得!? 我が家では車の買い替え時期が到来しています。 そこで、車を買うのか、それとも借りる(リース)がいいのか迷っています。 車に限らず、住宅、ブランドの洋服やカバン、ベッドやベビーカー、介護用品な...

理想は、生活費の半年分の生活防衛資金が必要ということですが、これはあくまで臨時支出も含むことなので、少し足りません。

また、今回のように突発的な支出にも対応しなければならないとなれば、今の預貯金額では覚束ないので、次のボーナスは、ひとまず預貯金に割り振ろうかと思います。

インフレの中、貯金をするのは心理的抵抗もなくはないですが、まずは守りを固めることから着実にした方がよさそうです。

株・投資信託

今月もiDeCoや積立NISA(夫婦+ジュニアNISA)が主です。主軸はS&P500です。

今月も相場は可もなく不可もない状態でしたが、長期目線の投資なので、日々の相場は意識しないようにしています。

むしろこういうときこそ「たくさん購入できる」ので、焦らずにいこうかと思っています。

ただ、長期目線とはいえ、少し家計に占める割合が大きいので、夫婦の積立NISAを片方のみとして、残りは貯金にシフトしようかと思案中です。

仮想通貨(暗号資産)

ビットコインとイーサリアムを保有しています。

投機的な財産として勉強のために保有しています。今月は仮想通貨関連の会社の経営破綻が明らかになり急降下して、まさに「投機」の様相を呈していました。

混乱広がる暗号資産(仮想通貨)取引所FTXの経営破綻:繰り返された問題

仮想通貨が主な資産という人もいますが、価格が乱高下するので、我が家では、お遊び程度です。

しかし、まだまだ将来性はあると思っています。世界では、いったん熱が冷めつつあるNFTですが、日本ではこれからといったところです。このNFTを購入するためにはイーサリアムが必要となる場面が多いと踏んでいます。

【暗号資産】イーサリアム(ETH)とは?|魅力から購入までやさしく解説
ご挨拶 どうも、かず~むです。 3人の親をしながら、平凡なサラリーマンとして今日も社会の荒波にのまれています。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか? この記事読めば→イーサリアム(ETH)の特徴と魅力が分かる! 仮想通貨は...

いったん火が付くとすごく値上がりするので魅力的ではありますが、その分リスクも大きいので、リスク許容できる範囲で資産に組み入れています。

貴金属類

独身時代から金とプラチナの積み立てをしていましたが、現在は停止しています。

前月からはそれほど値動きがありませんでした。世界情勢について、まだまだ不透明な地域もあったり、インフレも進んでいる現状なので、リスクヘッジのためには、保有し続けた方がいいかなと思っています。

ただ、金には利子や配当は生まれませんし、管理手数料がかかってきます。このあたりを慎重に見て置かないといけませんね。こちらの記事も参考にどうぞ!

純金積立おすすめ?やめとけ?|メリットとデメリットをかんたん解説
ごあいさつ どうも、かず~むです。 簿記やFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を活かして、3人の子供の親として子育て・金融教育に奔走しているサラリーマンです。我が家では、電子書籍(kindle版)を出版しています。 ...

気になる経済ニュース

最後に、我が家が気になった経済ニュースもご紹介したいと思います。

「会社員が明日仕事を辞めると…「10ヶ月以内に“詰む”」半数以上 「生々しい」「いざという時の計算って大事」」(まいどなニュース)というニュースです。

 

会社員が明日仕事を辞めると…「10ヶ月以内に“詰む”」半数以上 「生々しい」「いざという時の計算って大事」|まいどなニュース
イーロン・マスク氏のTwitter買収に端を発したTwitter社での大量解雇のニュースが報じられ話題になっています。そこで、全国の扶養家族がいない21~60歳の会社員の男女385人に、「会社員が明日仕事をやめたら何ヶ月で経済的に立ち行かな…

生々しい統計ですね、やはり生活防衛資金の大切さを物語っているニュースだなと思いました。こういった状況が会社員から抜け出せない大きな理由になっているように思います。

もちろん5人家族の我が家にとっても他人事ではないな~という記事でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

平凡なサラリーマン家庭の平凡なポートフォリオでしたw

資産額も公開してもいいのですが、収支の状況や家庭の状況などに左右され、それぞれのご家庭の「サイズ」というのがあると思い、資産の構成のみをご紹介することにしました。

今後も我が家のポートフォリオはどう変化するのか、随時ご紹介していきたいと思います。

ランキングに挑戦しています!下の部分をタップ(クリック)していただけると非常に嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 金融教育・金銭教育へ
にほんブログ村

コメント